最新のブラウザをご使用ください

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。

快適に暮らす

一日に歩く距離って どれくらいだろう。

人が一日に歩く距離ってどれくらいだろう。

家の中で歩く距離と外で歩く距離。

通勤、通学で公共機関を使う人、歩く人。

自家用車でアクティブに動く人。

 

日本人が、一日どれくらい歩いているのか 調べてみました。

男性で 7800歩  女性で 6900歩が全国平均のようです。

歩幅の目安は 身長*0.45と言われていますので、距離にすると

男性 5.7キロ  女性 4.7キロ くらいでしょうか。

案外と歩いているんだなと感じます。

 

勝手な印象としては、都市圏(地下鉄を利用する人が多い)のほうが

よく歩くというイメージですが、広島県はどうでしょう?

厚生労働省の調査報告がありました。

 

平成24年国民健康・栄養調査結果の概要

平成24年度  男性 全国 39位 6928歩   女性 全国 28位 6712歩

全国的に男性の方がたくさん歩いている傾向があります。

広島県は、全国平均より歩数が低く あまり歩いていない、車社会であることがわかります。

なんとなく、そうだろうなと思える結果でした。

 

それが、4年たった調査結果を見えると大きく順位が変化しています。

平成28年国民健康・栄養調査結果の概要

平成28年度  男性 全国 13位 7829歩   女性 全国 3位 7357歩

 

この4年間の間に 何があったのでしょうか?

カープが強いと歩く機会が増えるのでしょうか(笑)

 

色々と調べると、大きなインフラの改善がありました。

 

 

新白島駅の開業です。

 

2015年3月14日にJRとアストラムラインの乗り換えを可能にしたこの事業は

広島市内の土地価格の変化だけでなく、歩く距離にも影響を与えたようです。

 

30年前にJR沿線の土地が人気だったように

近年は、アストラムライン沿線の土地が人気です。

 

 

 

ここで本業に立ち返ると 住宅と歩数の関係はどうなのでしょう。

歩数が多い住宅=悪いとは言い切れません。

 

大きな家は悪い、小さな家は良いというものではありません。

家の中で歩いている人の方が健康なのかしれません。

 

そもそも 住宅の中は、歩かないようにすることが重要なのか。。

 

家事同線を短くすること。

これが近年の住宅設計に求められた大きなニーズの一つです。

(収納、耐震、断熱性能などもありますが)

居室とトイレが近いと便利な反面、音や匂いが気になることもあります。

平屋と二階建てでも、歩数が異なりますし、高さ(上下)という別の負荷もあります。

 

設計者としては いい 悪いを論ずるのではなく

お客様に 説明ができること 理解していただくことが

より重要になると考えます。

 

 

全記事一覧

Category

新着情報